内容説明
生徒指導の在り方が注目されている今日、本書では、迷いの中にいる教師・学生たちに、自らの実践や体験を整理しながら生徒指導の在り方を考え、教師には実践力の充実を、学生には実践的態度が身につくよう、平成十年度に改正された「教育職員免許法」をふまえて論じている。
目次
論考編(生徒指導の考え方;生徒指導の系譜;生徒指導の内容と指導計画;生徒指導と生徒理解 ほか)
資料編(生徒指導上の諸問題の現状について;児童生徒の懲戒について;問題のある児童生徒の指導〔概要〕)
生徒指導の在り方が注目されている今日、本書では、迷いの中にいる教師・学生たちに、自らの実践や体験を整理しながら生徒指導の在り方を考え、教師には実践力の充実を、学生には実践的態度が身につくよう、平成十年度に改正された「教育職員免許法」をふまえて論じている。
論考編(生徒指導の考え方;生徒指導の系譜;生徒指導の内容と指導計画;生徒指導と生徒理解 ほか)
資料編(生徒指導上の諸問題の現状について;児童生徒の懲戒について;問題のある児童生徒の指導〔概要〕)