内容説明
従来、子どもたちと人間的にかかわる方法的な部分は経験と勘に頼り、職人芸的に先輩から後輩に伝えられるという傾向が強かった。本書では、この「経験や勘」を理論的に追求してみようと試みている。
目次
基礎編 特別活動と担任学(特別活動の意味;特別活動の系譜;特別活動の目標と内容;学級・ホームルーム経営の重要性;担任学の成立)
実践編 担任学の理論と実践(子どもを丸ごととらえる;心を通わせ、ていねいに導く;個性を育てる ほか)
従来、子どもたちと人間的にかかわる方法的な部分は経験と勘に頼り、職人芸的に先輩から後輩に伝えられるという傾向が強かった。本書では、この「経験や勘」を理論的に追求してみようと試みている。
基礎編 特別活動と担任学(特別活動の意味;特別活動の系譜;特別活動の目標と内容;学級・ホームルーム経営の重要性;担任学の成立)
実践編 担任学の理論と実践(子どもを丸ごととらえる;心を通わせ、ていねいに導く;個性を育てる ほか)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901