内容説明
本書は、「これからの説明文の表現と理解の指導はいかにあるべきか」という前向きの視点に立って、条理と実証に基づく実践理論の形成を目ざす。説明文を「情報」という視点からとらえ、これまでの先導的研究の成果を生かしながらも、さらに新しい学習のタイプによる指導方途の改善とその実証に一致して取り組んだ。
目次
第1章 情報化と説明文の新しい学習
第2章 「情報」という視点で子どもの目が輝いた―新しい説明文の学習の実際(小学校編;中学校・高等学校編)
第3章 説明文Q&A―情報化の視点から
本書は、「これからの説明文の表現と理解の指導はいかにあるべきか」という前向きの視点に立って、条理と実証に基づく実践理論の形成を目ざす。説明文を「情報」という視点からとらえ、これまでの先導的研究の成果を生かしながらも、さらに新しい学習のタイプによる指導方途の改善とその実証に一致して取り組んだ。
第1章 情報化と説明文の新しい学習
第2章 「情報」という視点で子どもの目が輝いた―新しい説明文の学習の実際(小学校編;中学校・高等学校編)
第3章 説明文Q&A―情報化の視点から