出版社内容情報
代議制民主主義の限界が露呈するなか、無作為抽出による少人数グループが十分な専門的情報を得て熟議を行い、提言を策定して公共政策の検討過程へ反映させるミニ・パブリックスと呼ばれる取組みが拡大している。世界289事例の分析をふまえ、成功のための原則、既存の制度に熟議を埋め込む方法をまとめた初の活用ガイドライン。
内容説明
代議制民主主義の限界が露呈するなか、無作為抽出による少人数グループが十分な専門的情報を得て熟議を行い、提言を策定して公共政策の検討過程へ反映させるミニ・パブリックスと呼ばれる取組みが拡大している。世界289事例の分析をふまえ、成功のための原則、既存の制度に熟議を埋め込む方法をまとめた初の活用ガイドライン。
目次
1 熟議とガバナンスの新しい姿
2 熟議プロセスの様々なモデル
3 熟議プロセスをめぐる世界のトレンド
4 成功する熟議プロセスとは?―エビデンスから考える
5 公共的意思決定のための熟議プロセス成功の原則
6 民主主義を再構築する―なぜ、どのように熟議を埋め込むか
7 その他の注目すべき熟議の実践
8 結論
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- 評価
四井志郎の本棚
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
うえぽん
42
OECDの一部門による抽選代表による熟議を通じた提言に係るガイドライン。参加者数は限られるが、大衆民主主義に欠ける熟議と、自薦・他薦者による熟議に欠ける政治的平等を両立させる手法で、289の実例を4つの目的、12のモデルに分類。国や州より自治体で多く使われ、分野的には都市計画、保健衛生が多い。目的、説明責任、透明性などの11の成功のための原則を抽出し、抽選代表による熟議の制度化についても実例を紹介。議員のなり手不足やSNSによる選挙への信頼感の低下が、こうした補完的手法への後押しとなる可能性はあるだろう。2025/11/16
Go Extreme
1
https://claude.ai/public/artifacts/a47c0975-df7c-4468-90f3-179e25141da4 2025/07/04




