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内容説明
本書は、年齢の軸と教育機関の軸で構成されています。すなわち、幼児期の療育プログラムから始まって、学齢期、青年期に至るまでの指導法を網羅してあります。また教育制度の面で最も充実している学齢期では、情緒障害学級での取り組みや、養護学校での取り組み、養護学校での職業教育、研究機関での言語指導などについて取りあげてあります。
目次
第1章 認知・発達システム理論
第2章 自閉症幼児の語用論的アプローチ
第3章 情緒障害学級での指導
第4章 精神薄弱児養護学校での教育―自閉症児とのコミュニケーションを求めて
第5章 自閉症児の制作活動(作業学習)と職業教育
第6章 言語発達からみた社会的行動の意義とその指導例
第7章 自閉症児教育における個別指導と集団指導