先生ができる気になる子どもとの関わり方―33のケースから考える支援のヒント

個数:

先生ができる気になる子どもとの関わり方―33のケースから考える支援のヒント

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2025年08月23日 03時06分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 116p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761408619
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

秋田喜代美先生(学習院大学教授、東京大学名誉教授)推薦!
さまざまな立場の人の理解と心情に寄り添い、
特性がある子ども一人ひとりの行動の理由を捉えた本書は、
これからの教育への臨床的羅針盤であり、
学校や保護者への励ましと救いの手となる書である。?

発達段階に応じた33事例を紹介
本書のポイント
1 学級の子ども、保護者、担任の先生の各立場から状況を説明
2 気になる子どもの特性,考え方や気持ちを解説
3 「個別の関わり」「スキル」「学級での関わり」の視点から支援のヒントを提示
?

内容説明

発達段階に応じた33事例を紹介。本書のポイント1.学級の子ども、保護者、担任の先生の各立場から状況を説明。2.気になる子どもの特性、考え方や気持ちを解説。3.「個別の関わり」「スキル」「学級での関わり」の視点から支援のヒントを提示。

目次

第1章 低学年(すぐに大声で話し出すユウタさん;授業に遅れるシュウさん;学期の途中からパニックが増えたミキさん ほか)
第2章 中学年(テストを破ってしまうダイチさん;友だちの輪に入れないルキアさん;人目が気になり学校に行きたくないカイさん ほか)
第3章 高学年(人のことは批判するのに自分はできていないヒロさん;体育を嫌がるツムギさん;遅刻が多いリツさん ほか)

著者等紹介

角南なおみ[スナミナオミ]
2019年東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化専攻博士課程修了、博士(教育学)。現在:帝京大学文学部心理学科准教授。専攻:教育心理学・臨床発達心理学。資格:公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品