発達障害のある子のパーソナルデザイン―「ぼくにぴったり」のノウハウとコツを見つけて

個数:
  • ポイントキャンペーン

発達障害のある子のパーソナルデザイン―「ぼくにぴったり」のノウハウとコツを見つけて

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月28日 16時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 158p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761408510
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

子どもの中の可能性が動き出す。この子にぴったりの活動・学び・やりがいを見つけたい。ヘルプとニーズに寄り添い、君らしく輝ける成長のプロセス。発達障害のある子が、今、求めている「パーソナルデザイン」。

目次

第1章 子ども理解、「ぼくのぴったり」を見つけて(教室を飛び出してしまったのは…;大人が変わることから、子どもの力が見えてくる ほか)
第2章 「活動」を育てるユニバーサルデザインとちょいサポ(みんなが活動しやすいユニバーサルデザイン;ちょいサポで「小さなできた」を ほか)
第3章 見つけた!「ぼくにぴったり」の学びのスタイル(子どもにとって、学びは今を生きる分かれ道;学びの過程におけるバリア対策 ほか)
第4章 自我、セルフコントロールの育ち(サポートのフェードアウトと自我;子どもの考えと力を引き出す「合いの手」 ほか)

著者等紹介

添島康夫[ソエジマヤスオ]
国立大学法人群馬大学共同教育学部非常勤講師。蓮田市発達支援相談室相談員。埼玉大学教育学部附属特別支援学校、埼玉県立久喜特別支援学校、埼玉県蓮田市内の特別支援学級、ことばの教室、発達障害の通級指導教室など、特別支援教育の現場を40年担当。この20年、通常学級・保育園の気になる子の巡回相談を年間90回ほど担当

霜田浩信[シモダヒロノブ]
国立大学法人群馬大学共同教育学部教授。東京学芸大学附属特別支援学校教諭、学校法人文教大学学園文教大学教育学部講師・准教授、国立大学法人群馬大学教育学部准教授を経て現職。公認心理師・学校心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。