出版社内容情報
・保護者との関係が壊れたら?
・「去年の担任のほうがよかった?」と言われたら……
・「あざとい戦略」とは……
保護者とうまくやっていく秘訣、ここにあります。
内容説明
保護者との関係が壊れたら?「去年の担任のほうが良かった?」と言われたら…「あざとい戦略」とは…保護者とうまくやっていく秘訣、ここにあります。
目次
第1章 これから始める保護者との「関係づくり」(保護者とうまくやっていくには?;保護者と「関係」を始めるには? ほか)
第2章 新学期と「私の教室」(私はハズレた?;保護者の声? ほか)
第3章 保護者と進める特別支援教育(特別支援教育って?;気になる子? ほか)
第4章 「保護者の想い」「私の想い」そして「学校」(話し合いの体制;誰にもぶつけられない想い ほか)
著者等紹介
有川宏幸[アリカワヒロユキ]
新潟大学教育学部教授。1969年、千葉県生まれ。筑波大学大学院教育研究科障害児教育専攻修了。1995年、岸和田市児童福祉課で発達相談員として勤務。2004年より岸和田市立保健センターを経て、2006年10月から新潟大学教育学部助教授、2007年4月同准教授。2016年4月より現職。公認心理師、臨床発達心理士。特別支援学校教員養成の傍ら、共生社会の実現に向けた社会活動にも積極的に取り組んでいる。近年はYouTubeチャンネル「ありちゃんねる」を通じて、これらの活動の様子を精力的に発信している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。