- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
コロロメソッドの真髄。2,000名のお子さんに対し、誰一人として排除しないという理念の下に療育を行なってきた著者による実践の中で磨き抜かれたプログラム。無発語から発語に至るまでの道筋を31のステップで詳細に解説。
目次
第1章 始めるに当たって用意するもの―教具類と心構えについて
第2章 発語ステップ31(同型マッチング;線を引く;動作模写;定位模写;歩行・集団歩行;集会(リズム)
行動トレーニング
異型マッチング(絵と字のマッチング)
短期記憶模写 ほか)
第3章 発語プログラムの道筋―ステップの概要
著者等紹介
石井聖[イシイヒジリ]
1940年東京生まれ。慶應義塾大学文学部および法学部卒業。1965年立川市役所福祉事務所勤務。1974年知的障害者福祉司となる。1979年立川市ドリーム学園園長。(財)日本知的障害者愛護協会認定治療教育士一級。1983年小露路治療教育研究所設立(コロロ発達療育センター前身)。1998年社会福祉法人コロロ学舎設立理事長就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 医療事務100問100答 2023年版…