6つの領域から支援する自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム―自分らしく生きていくために

個数:

6つの領域から支援する自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム―自分らしく生きていくために

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月28日 23時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 140p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761407612
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、知的障害のない自閉症スペクトラムのある子どもたちが、自己決定力やアイデンティティの形成の基礎となる人間関係力を身につけるためのプログラムです。10年にわたる実践で証明された本プログラムを実施することによって、子どもたちは、自分らしく充実して輝きながら生きていくことが可能となるでしょう。

目次

第1章 人間関係形成プログラムの概要(人間関係形成プログラムとは;人間関係力の指導領域と指導内容;人間関係形成プログラムの指導対象)
第2章 指導とアセスメントの方法(指導方法;アセスメント方法;プログラムの実行と留意点)
第3章 人間関係形成プログラム(かかわり;遊び;状況理解;人間理解;意思表明;課題解決)
第4章 人間関係形成プログラムの実際(事例1・かかわり―端的に伝えよう;事例2・遊び―注意を共有しよう;状況理解―登場人物に着目しよう;人間理解―好き嫌いに気づこう;意思表明―理由をふまえて決めよう;課題解決―いじめに負けるな)

最近チェックした商品