発達支援実践塾―開けばわかる発達方程式

個数:

発達支援実践塾―開けばわかる発達方程式

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月20日 21時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761407605
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

「子どもを捉える眼」を磨く=感覚と運動の高次化理論×感覚統合理論。実践力アップ=記憶に残る「呼びかけタイトル」+身体に染み込む「発達方程式」。

目次

基礎編(ボディーイメージは車体感覚―社会性の回復=強引・無造作・小競り合い+ボディーイメージの改善;イヤよイヤよも愛着のうち―ワガママ表出=人への関心+愛着形成 ほか)
解説編(感覚と運動の高次化理論;感覚統合理論)
実践編(自傷が激しい自閉症児の自己調節性の発達支援;行動調整力を育てるパターン的認知から、応じる姿勢・コミュニケーション手段の獲得へ ほか)
ファミレストーク(雑巾キュッキュッ、体すくすく;絶滅危惧(器具)・遊具 ほか)

著者等紹介

木村順[キムラジュン]
発達障害臨床研究会代表・療育塾ドリームタイム・作業療法士

川上康則[カワカミヤスノリ]
東京都立港特別支援学校主任教諭・臨床発達心理士・特別支援教育士スーパーバイザー

加来慎也[カクシンヤ]
茨城県立美浦特別支援学校教諭(淑徳大学大学院博士後期課程)・専門里親・臨床発達心理士

植竹安彦[ウエタケヤスヒコ]
東京都立城北特別支援学校教諭・臨床発達心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

yakko-kawataka

0
専門的な用語にも、説明がついていて、読みやすい本でした。 具体例が豊富です。 発達ステージを踏まえて育児や学校生活を見守り、教育する視点の大切さを実感します。 子どもの問題行動の裏側にある、理由をひもとく視点は、ぜひとも学校の先生に読んで欲しい一冊です。2014/03/20

らら

0
子どもと関わる際に、感覚統合、発達の高次化理論を学ぶことの大切さに気づかせてくれる本。事例が多く、わかりやすいので、イメージが掴みやすい。もっと深めて勉強したいと思った。 2020/01/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7978291
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品