シリーズきこえとことばの発達と支援<br> 特別支援教育における吃音・流暢性障害のある子どもの理解と支援

個数:

シリーズきこえとことばの発達と支援
特別支援教育における吃音・流暢性障害のある子どもの理解と支援

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月06日 08時23分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 246p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761407544
  • NDC分類 378.2
  • Cコード C3037

内容説明

吃音のメカニズムや発話症状面に対する指導・支援に関する解説はもとより、「とらえどころのない」といわれてきた発話症状以外の部分にも着目し、最新の知見を織り交ぜながら包括的に吃音を評価、指導・支援する方法について具体的に詳述する。他の障害との重複やクラッタリングのある子どもの評価や支援も紹介。

目次

1 発話の流暢性とその障害(発話の流暢性とは;発達性吃音 ほか)
2 吃音のある子どもの評価(吃音のある子どもの評価とは;ICFによる包括的な吃音評価 ほか)
3 吃音のある子どもの支援(指導について;環境調整 ほか)
4 吃音のある子どもの評価と支援の実際(発吃間もない子どもの評価と支援の実際;幼児の評価と支援の実際 ほか)
5 他の障害との重複やクラッタリングのある子どもの評価と支援の実際(構音障害を伴う子どもの評価と支援の実際;発達障害を伴う子どもの評価と支援の実際 ほか)

著者等紹介

小林宏明[コバヤシヒロアキ]
金沢大学人間社会研究域学校教育系准教授。専門は特別支援教育、言語障害教育

川合紀宗[カワイノリムネ]
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター准教授。専門は言語・コミュニケーション障害のある子どもの評価と支援、音声言語病理学、特別支援教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品