通常学級における特別支援教育の視点に立った学級経営―未来志向の教育デザイン

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 164p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761407513
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

大きく変貌する学校の姿を見据え、「子どもたちの学び」と「教師の学び」を重ね合わせながら、教育イノベーションを生み出すための仕組みについて提示する。

目次

第1部 未来志向の教育デザインの視座(時代の転換点に立つ教育;特別支援教育が切り拓く学校教育新時代;未来志向の教育デザインの構想)
第2部 みんなが学び育つことができる教室の創造(教師の学びと専門性の発達;持続的な学びを保障する仕掛け)
第3部 輝きに満ちた学校の創造(子どもと教師がもっと輝くための学校コンサルテーション;子どもと教師がもっと輝くための学校コミュニティの創造)

著者等紹介

大石幸二[オオイシコウジ]
立教大学現代心理学部・教授

久木健志[ヒサキタケシ]
埼玉県深谷市立深谷中学校・校長

石河信雅[イシカワノブマサ]
埼玉県深谷市立藤沢小学校・校長

中内麻美[ナカウチアサミ]
埼玉県深谷市立教育研究所・主任学校福祉相談員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

国木田

0
授業を創るということ。 教師が学ぶこと。 今後の教育の在り方。 そんな考えるきっかけになりました。著者の方の講演で購入したけれど、面白かった。2015/08/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7713465
  • ご注意事項

最近チェックした商品