シリーズきこえとことばの発達と支援<br> 特別支援教育における 言語・コミュニケーション・読み書きに困難がある子どもの理解と支援

個数:

シリーズきこえとことばの発達と支援
特別支援教育における 言語・コミュニケーション・読み書きに困難がある子どもの理解と支援

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年06月26日 21時49分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 224p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761407391
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

ことばの発達に遅れのある子どもや、自閉症スペクトラムなどの個性的なコミュニケーションのスタイルをもつ子ども、読み書きに難しさのある子どもへの評価から支援のあり方について具体例を交えて解説。言語・コミュニケーション発達や読み書きの基礎を理解する入門書であるとともに、より専門的な知識や支援方法を学ぶ際にも新たな視点を提供する。

目次

1 言語・コミュニケーションの発達とその障害(ことばの発達を支えるもの;言語・コミュニケーション発達の流れ;話しことばの遅れ;話しことばの評価;話しことばへの支援)
2 自閉症スペクトラムの子どもの言語・コミュニケーション(自閉症スペクトラムの子どもの言語とコミュニケーション;自閉症スペクトラムの子どものコミュニケーションの評価;自閉症スペクトラムの子どもへのコミュニケーション支援)
3 読み書きの発達とその障害(読み書きの発達;読み書きの困難;読み書きの評価;読み書きへの支援)

著者等紹介

大伴潔[オオトモキヨシ]
東京学芸大学教育実践研究支援センター教授。専門は、言語・コミュニケーション発達の評価と支援、言語障害学、特別支援教育

大井学[オオイマナブ]
大阪大学・金沢大学・浜松医科大学連合小児発達学研究科教授/金沢大学子どものこころの発達研究センター教授/同学校教育系教授。専門は、語用論の障害の基底機構(認知・脳機能・文化)の解明とその臨床応用(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品