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内容説明
ことばの発達に遅れのある子どもや、自閉症スペクトラムなどの個性的なコミュニケーションのスタイルをもつ子ども、読み書きに難しさのある子どもへの評価から支援のあり方について具体例を交えて解説。言語・コミュニケーション発達や読み書きの基礎を理解する入門書であるとともに、より専門的な知識や支援方法を学ぶ際にも新たな視点を提供する。
目次
1 言語・コミュニケーションの発達とその障害(ことばの発達を支えるもの;言語・コミュニケーション発達の流れ;話しことばの遅れ;話しことばの評価;話しことばへの支援)
2 自閉症スペクトラムの子どもの言語・コミュニケーション(自閉症スペクトラムの子どもの言語とコミュニケーション;自閉症スペクトラムの子どものコミュニケーションの評価;自閉症スペクトラムの子どもへのコミュニケーション支援)
3 読み書きの発達とその障害(読み書きの発達;読み書きの困難;読み書きの評価;読み書きへの支援)
著者等紹介
大伴潔[オオトモキヨシ]
東京学芸大学教育実践研究支援センター教授。専門は、言語・コミュニケーション発達の評価と支援、言語障害学、特別支援教育
大井学[オオイマナブ]
大阪大学・金沢大学・浜松医科大学連合小児発達学研究科教授/金沢大学子どものこころの発達研究センター教授/同学校教育系教授。専門は、語用論の障害の基底機構(認知・脳機能・文化)の解明とその臨床応用(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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