内容説明
「もし子どもたちが我々の教え方で学習できないのであれば、我々は子どもたちが学習できる方法を学ばなければならない」と説く著者が、アメリカで実際に行なわれているインクルーシブな学級の経営・実践法を具体的に紹介。特別支援教育が「特別」ではなくなり、どの学級にも特別なニーズのある子どもがいるという新たな時代に向けた教師のためのガイドライン。
目次
1部 インクルーシブ教育の概要(インクルーシブな学級づくりとは?;通常学級でよく見受けられる障害について)
2部 インクルーシブな学級づくりの実際(インクルーシブな学級における教室の構造;カリキュラムの支援と環境調整・課題改善;インクルーシブな学級の雰囲気;問題行動―子どもたちは私たちに何を訴えているのか;インクルーシブな学級におけるアセスメント)
3部 保護者や特別支援教育チームとの連携(保護者とのコミュニケーションおよび連携;特別支援教育チームの編成)
著者等紹介
マクグラス,コンスタンス[マクグラス,コンスタンス][McGrath,Constance]
米国マサチューセッツ州ケンブリッジ市にあるレスリー大学にて教育学修士(M.Ed.)を取得。インクルーシブな学級の構造を築くことによる確かな効果について、インクルーシブ教育推進教師を対象に聞き取りを行なった。さらに、インクルーシブな学級の構造を導入するために、特別支援教育教師として、自ら通常学級教師の支援を行ない、その効果を直接目の当たりにした。現在、マサチューセッツ州内の公立学校勤務。夫と2人の娘とともにマサチューセッツ州サドバリー市内に在住
川合紀宗[カワイノリムネ]
大阪府に生まれる。米国コロラド州立コロラド大学ボルダー校にて言語病理学修士(M.A.)を、米国ネブラスカ州立ネブラスカ大学リンカーン校にて言語病理学博士(Ph.D.)を取得。コロラド州アダムス郡教育局言語療法士、ネブラスカ大学リンカーン校附属言語聴覚臨床センター助手などを経て、現在広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター講師。吃音を専門とするが、言語・コミュニケーション障害全般、発達障害の研究や臨床も行なう。米国音声言語聴覚協会(ASHA)認定言語療法士(CCC‐SLP)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。