目次
第1章 気になる・困った行動を示す子どもたち(障害のある子どもたち;軽度の発達障害のある子どもたち ほか)
第2章 気になる・困った行動の理解と対応(気になる・困った行動とは;気になる・困った行動が起きる理由 ほか)
第3章 気になる・困った行動を起こさない保育的配慮―保育活動への参加の促進(保育活動への参加に向けて;「保育」として、「保育士」としてできること ほか)
第4章 保育所への支援と関係機関との連携(早期療育と支援システム;早期療育における保育の役割 ほか)
保育Q&A(行動の捉え方;気になる、困った行動への対応 ほか)
著者等紹介
藤原義博[フジワラヨシヒロ]
筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科単位取得中退・教育学博士。上越教育大学学校教育学部教授(障害児教育講座)。専門は、知的障害児・情緒障害児の指導法、応用行動分析学
平澤紀子[ヒラサワノリコ]
上越教育大学大学院学校教育研究科障害児教育専攻修了・博士(教育学)。岐阜大学教育学部附属障害児教育実践センター助教授。専門は、行動面が気になる発達障害のある子どもの支援方法、応用行動分析学
山根正夫[ヤマネマサオ]
福岡教育大学大学院教育学研究科障害児教育専攻修了・教育学修士。西南女学院大学保健福祉学部福祉学科教授。専門は、児童福祉・障害者福祉(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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