全教科対応!読める・わかる・解ける超読解力

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全教科対応!読める・わかる・解ける超読解力

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  • サイズ B6判/ページ数 232p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761274450
  • NDC分類 817.5
  • Cコード C0030

出版社内容情報

最難関校に受験生を輩出し続ける著者の読む力のメソッドを紹介。国語だけでなく全教科の成績が最速で上がる!

内容説明

本を読むだけでは“読む力”は身につかない!?開塾以来25年間結果を出し続ける国語専門塾の代表による「最強の読み方」を初公開!

目次

第1章 一億総誤読解。間違いだらけの読解の常識(塾のテストは「誤読解」を助長する;大事なのは「速読力」よりも、「精読力」 ほか)
第2章 正確な読解はこんなに簡単!(論説文、説明文、物語文とは何か;正しく読み取るために○×△をつける ほか)
第3章 二元論で推測する力―論説文の読み方、解き方(「いつもこころに二元論」論説文の読み方;論説文の世界と構造 ほか)
第4章 「あてはめる力」を強くする―物語文の読み方、解き方(「あてはめる力」を育てる;成長の物語 ほか)

著者等紹介

善方威[ゼンポウタケシ]
早稲田大学法学部卒。中学受験国語塾β(ベータ)国語教室代表(経営者、指導責任者)。早稲田大学在学中は、司法試験受験サークル緑法会で幹事長を務める。また、司法試験受験中は、辰巳法律研究所で司法試験の模擬試験問題の作成、解説の執筆も行う。四谷大塚講師を経て、1994年文京区千駄木に日本初の中学受験国語塾β(ベータ)国語教室を開設(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

katsubek

25
内容は理解しやすいが、ほぼ実践済みの方法であった。とは言え、自分の方法論のおさらいにもなった。わかりやすく説明をしているから、読んで損はしないはず。読むのが苦手とまでは言わないが、いつも的外れな読みになってしまうという人にはお手本になりそうだ。2020/03/21

藤堂 新平 No.9

9
▼受験用だが、オトナにも通用▼2対の二元論(金持ち←→貧乏、理性←→感情等)▼愛、成長→小説▼偏差値の高い子供が、物語問題に弱い。偏差値の高い学校は物語を理解する感性のある子が欲しい▼感性のある人が、AIがこなせない仕事を将来こなして行けるだろう。生き残るだろう2022/11/27

伊室茨

6
受験や資格試験で使える読解力を分かりやすく説明してくれている貴重な1冊。5年前の出版なので内容も古くなっているのでは?と思ったがそんなことはなく、むしろ今もなお使える普遍的内容だった。二元論など評論文なのか説明文か、それとも物語文かで使えるテクニックが盛り込まれているので、こうして読むと国語の正答率も上がりそう。もう30年近くは実践しているだろうから、もし気になるのなら一読の価値ありです。2024/04/17

じょにー

6
大手塾の長すぎる長文問題によって速く読む癖がついて読解力に悪影響を与えるというのは興味深い。新井紀子さんのRSTのイメージ固定問題は東大生でも正答率が低かったらしいが、それが原因なのかもしれない。速読することで問題文全体を読むことができてある程度は文脈を把握できるが、細かいニュアンスの違いがわからないという短所は放置されてしまう。遅くても正確に読む訓練が必要なんだな。2019/12/17

武井 康則

6
学校の「国語」とは目の前のテキストを正確に読む技術の習得だと思っている。だから、過去の文学教育のようなものは論外。もちろん、道徳の時間でもない。評論は主張が明示されているから、様々な手法が考えられてある程度の結果も出ている。小説は登場人物の心理を読み取らねばならない。それでも様々な解法が試みられてきたが、本書のように内容を複数パターンで読もうなんてのは最悪の愚。それは読解ではない。パターンを後で強引に当てはめているだけ。なんだか書きようが、随分年長の教師のように思えるのだが。2019/11/14

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