出版社内容情報
生産性が伸び悩んでいる産業をイノベーションに富んだ商品やビジネスモデルでマーケットを刷新する手法を伝授する。
内容説明
先人たちが作ってくれた業界のなかには、大手にもベンチャーにもない資産が眠っている。看板屋にイノベーションを起こした若き経営者が放つレガシーを花形産業に変えるたった一つの方法。
目次
序章 レガシー企業だからできるイノベーションがある
第1章 なぜ、レガシー企業にイノベーションが必要なのか
第2章 自社と市場の「現在地」を把握する
第3章 「Lの世界」の成長戦略―既存ビジネスの生産性を向上させる
第4章 「Iの世界」の成長戦略―イノベーションを起こし、さらなる収益化を図る
第5章 イノベーションの実現に欠かせないこと
著者等紹介
永井俊輔[ナガイシュンスケ]
クレストホールディングス株式会社代表取締役社長。1986年群馬県生まれ。早稲田大学卒。株式会社ジャフコでM&Aやバイアウトに携わった後、父親が経営する株式会社クレストに入社。2016年に代表取締役社長に就任。2019年9月にホールディングス化に伴い、クレストホールディングスの代表取締役社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kentaro
33
イノベーションの可能性を感じる組み合わせを思いついたら実現性を精査し、実現するために必要な要素を整理したい。その際に重要なのは、小規模で実験的に始めてみることだ。良いアイデアだと思っても実現できるかどうかはわからない。新しい商品やサービスとして完成させても、思ったより儲からない場合もある。そのリスクを抑えるために、最初から全力投球するのではなく、まずは小さくスタートする。これはIT業界でPoCと呼ばれる考え方で、アイデアや構想が狙いどおりの効果を生むか、顧客や市場に受け入れられるかといったことを検証する。2024/09/25
☆ツイテル☆
2
フライヤー2021/11/12
Shiro
2
中堅・中小事業者向けの成長戦略・新規事業検討の補助となるような考え方を示したもの。メッセージとしては、既存企業こそ、ベンチャーには無い様々な経営資源(顧客基盤や取引先との関係性、本業への深い知見等々)があるのだからそれを活かして新たな事業機会を見出し、企業としての成長を促そうというもの(加えて既存企業も積極的にITやデジタルを活用して既存事業の効率化・基盤強化をしましょうとも)。似た内容としてはチャールズ・A・オライリーの「両利きの経営」の方が優れているが、入門書としてこちらを併用するのはありかも。2020/01/25
りんだりん
2
レガシーマーケットイノベーション。イノベーションを起こすのは何もスタートアップの専売特許ではない。レガシー企業ならではのアセットを活用したほうがもっと早く出来る可能性がある。特に新しい何かが書かれているわけではないが、大企業、しかも比較的歴史の古い企業で悶々としている人が読むと元気がもらえるかも。★22019/11/20
SABA
1
レガシー市場で変革を起こす方法が書かれている。既存の市場の知識やITなどを組み合わせて市場に変革を起こす。2023/07/08
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