成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書

個数:
電子版価格 ¥2,200
  • 電書あり

成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    【ご案内】
    新型コロナウィルス感染拡大の影響により、出版社からのお取り寄せ品におきまして、在庫状況や納期の確認ができなかったり、入荷までに普段よりも日数がかかる場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了解くださいますようお願い致します。


  • サイズ A5判/ページ数 303p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761269241
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

内容説明

先駆的なマーケティング戦略をとる43社の着眼点と打ち手を徹底解剖。「6つの戦略スキーム」で学ぶ、価格競争に巻きこまれない優れたマーケティング視点と発想の生み出し方。

目次

01 マーケティング戦略の立案、およびマーケティング視点とその思考プロセス
02 環境分析によって市場への導入時期を踏まえたマーケティング戦略
03 セグメンテーションに重点を置いたマーケティング戦略
04 ブランドによるマーケティング戦略
05 サービスによる差別化に重点を置いたマーケティング戦略
06 イノベーションに主眼を置いたマーケティング戦略
07 マーケティング3・0時代の新戦略

著者等紹介

酒井光雄[サカイミツオ]
ブレインゲイト(株)代表取締役。1953年生まれ。学習院大学法学部卒業。企業のマーケティング戦略、ブランド戦略の第一人者。常に生活者を意識した独自の「価値づくり」を事業戦略にまで高め、価格ではなく「価値」で競える企業づくり、愛される商品づくり、企業ブランド価値の形成と向上、顧客との強固な信頼関係づくり、既存事業の深みある拡大など、「確実に事業を成長させていく戦略」を展開する。自動車関連、飲料、食品、ビール、アパレル、情報機器、化粧品、医薬品、宝飾品、住宅・不動産、人材、生活関連など100余社の著名企業のコンサルティングを行う

武田雅之[タケダマサユキ]
ブレインゲイト(株)取締役パートナー。1973年生まれ。96年関西学院大学経済学部卒業後、外資系の食品会社、飲料会社を経てブレインゲイト入社。マーケティング、事業、企業ブランドの戦略策定に参画。2003年青山学院大学大学院(MBA)卒業。09年コペンハーゲンビジネススクール(MBA)卒業。特に消費財業界に強く、現場に精通した経験を活かしてコンサルティングに従事する。企業の人材育成にも取り組み、戦略実行に向けた活動を支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

後藤だいすけ

5
専門用語がたくさんあるので一見難しそうですが、よくよく読んでみると書かれてあるのはマーケティングの基本的なことです。そしてそんなに分厚くない本書に43社の事例分析ですので1社当たりの分析がザックリです。なので経営者が本書から何かヒントが掴めるかというとそうとは思えません。本書はこれからコンサルを目指す人やコンサルになって間もない人が一知識として学ぶための本だと思いました。経営悪化で自社が潰れてしまい路頭に迷った私がコンサルに転職することになったら本書をもう一度読もうと思いました…(汗) 2014/11/24

Don2

2
まず、大量に事例やその狙いが載っており、これは大変に有用。ただ"○○という会社がすごい"と言える事、またその背景については情報や考察が充実している一方で、"なぜ同じ事を他社ができなかったのか"の考察が薄く、"なぜ勝てたのか"の観点の示唆が薄いように感じた。この辺り充実すると、同じ事を自社がやって意味があるのかどうか、読者にわかりやすいのではないかなあと思う。2020/10/31

芸術家くーまん843

2
『成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書』酒井光雄・編著 武田雅之・著 かんき出版“Differentiate or Die”“Only the Paranoid Survive”“survival of the fittest”ビジネスの世界には、「生き残り」に関するさまざまな格言がありますが、現在起こっている変化に対応するというのは、おそらく最も大切な生存の原則でしょう。そんな変化に対応し、業績を伸ばしている43社の先端事例集。まとめてくれたのは、「企業に最も評価されるコンサルタント会社ベスト20」2013/07/18

TK

1
様々な企業の事業、サービスのポイントが体系的にまとめられている著書。一つ一つの事例は事実の羅列に近いため印象深くなかったが、様々なマーケティング手法が複合的に絡まることで競争優位性がよりできやすくなるというポイントは心に残った。おいしいカレーと同じ!2018/11/23

かんちゃん

1
基本的なことが簡潔に書いてあって、各企業について当てはめと1ページに収まる図解分析がそれぞれ記載。マーケティングの教科書というよりは、企業活動の切り分け方とまとめ方の教科書といった意味で、勉強になりました。2016/05/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6848577

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。