内容説明
先駆的なマーケティング戦略をとる43社の着眼点と打ち手を徹底解剖。「6つの戦略スキーム」で学ぶ、価格競争に巻きこまれない優れたマーケティング視点と発想の生み出し方。
目次
01 マーケティング戦略の立案、およびマーケティング視点とその思考プロセス
02 環境分析によって市場への導入時期を踏まえたマーケティング戦略
03 セグメンテーションに重点を置いたマーケティング戦略
04 ブランドによるマーケティング戦略
05 サービスによる差別化に重点を置いたマーケティング戦略
06 イノベーションに主眼を置いたマーケティング戦略
07 マーケティング3・0時代の新戦略
著者等紹介
酒井光雄[サカイミツオ]
ブレインゲイト(株)代表取締役。1953年生まれ。学習院大学法学部卒業。企業のマーケティング戦略、ブランド戦略の第一人者。常に生活者を意識した独自の「価値づくり」を事業戦略にまで高め、価格ではなく「価値」で競える企業づくり、愛される商品づくり、企業ブランド価値の形成と向上、顧客との強固な信頼関係づくり、既存事業の深みある拡大など、「確実に事業を成長させていく戦略」を展開する。自動車関連、飲料、食品、ビール、アパレル、情報機器、化粧品、医薬品、宝飾品、住宅・不動産、人材、生活関連など100余社の著名企業のコンサルティングを行う
武田雅之[タケダマサユキ]
ブレインゲイト(株)取締役パートナー。1973年生まれ。96年関西学院大学経済学部卒業後、外資系の食品会社、飲料会社を経てブレインゲイト入社。マーケティング、事業、企業ブランドの戦略策定に参画。2003年青山学院大学大学院(MBA)卒業。09年コペンハーゲンビジネススクール(MBA)卒業。特に消費財業界に強く、現場に精通した経験を活かしてコンサルティングに従事する。企業の人材育成にも取り組み、戦略実行に向けた活動を支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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後藤だいすけ
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かんちゃん