世界一わかりやすいランチェスター戦略の授業

世界一わかりやすいランチェスター戦略の授業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 238p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761268701
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C0034

内容説明

一点集中主義、No.1主義、「足下の敵」攻撃の原則―。ビジネスの“最終兵器”がここにある。ライバルに圧倒的な差をつける実践的競争戦略。

目次

01 ランチェスター戦略の目的はナンバーワン(利益はマーケット・シェアで決まる;ダントツを目指すナンバーワン主義 ほか)
02 弱者の戦略、強者の戦略(戦いの原理とランチェスター第一法則;ランチェスター第二法則と勝ち方の原則 ほか)
03 マーケット・シェアを科学する(すべての判断基準はマーケット・シェアである;上限目標値73.9%、安定目標値41.7%、下限目標値26.1% ほか)
04 市場参入戦略(グー・パー・チョキの市場参入戦略;導入期にとるグーの戦略 ほか)
05 シェアアップの実務体系(流通戦略、地域戦略は「勝てそうかどうか」で決める;顧客は拡販余地で見わける ほか)

著者等紹介

福永雅文[フクナガマサフミ]
ランチェスター戦略コンサルタント。1963年広島県生まれ。関西大学社会学部卒。戦国マーケティング株式会社代表取締役、NPOランチェスター協会常務理事・研修部長、ランチェスター戦略学会常任幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mackane

2
ランチェスター戦略の入門。ざっくりわかる。2013/01/18

KARA

1
実践あるのみ2020/11/30

Hiiiroyuki

1
『ランチェスター戦略』の入門書。事業企画を担当しているため仕事に役立てられればと手に取った一冊。マーケットシェアの観点から強者、弱者を決め、それぞれが取るべき戦略をセオリー化したもの。特に弱者のシェアアップに向けた手法は大変明確。『差別化』は提供価値のみの差別化では意味をなさない。一点集中(超重要)×接近戦×局地戦×一対一×陽動戦を駆使する。全体戦略に限らず、サービス別、マーケット別、顧客別なと切り口を分けることで、強者も弱者になる。現状把握から顧客の余力を把握し攻めるべきを攻める。2020/04/12

mrbeats197912

1
数字と戦略2013/01/12

tru432

1
ランチェスター戦略って何?と思ったときに「世界一わかりやすい」というキャッチフレーズにつられて買った本。2人の講義形式で図表を使って分かりやすく説明されている点が良くて、ランチェスター戦略がどんなものであるかの理解が深まりました。2012/12/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5674823
  • ご注意事項

最近チェックした商品