かんきビジネス道場
商品開発戦略シナリオ―ヒット商品を生む「8×8図解シート」

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 286p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761264185
  • NDC分類 675.3
  • Cコード C0034

内容説明

商品開発の技術は、いかに高度に専門化しようともそれ自体で独立した価値をもつものではない。商品を開発する側の創造性に限界が色濃く感じられ始めているいま、本書は、システム思考と細分化思考に終始しがちな現代風な思考に対する提案であり、挑戦でありたい。

目次

第1章 新しいコンセプトを開発する
第2章 商品の新しい価値を創造する
第3章 ライバルを倒す商品を開発する
第4章 商品開発のためのリサーチの手法
第5章 言葉からコンセプトを開発する
第6章 固定観念を捨て根源コンセプトを発見する
第7章 魅力的なパッケージングとネーミングの技術
第8章 深層心理学でシンボルを創出する

著者等紹介

広野穣[ヒロノミノル]
1937年、神戸市に生まれる。大阪市立大学文学部(心理学専攻)卒。在学中からプロ・コンサルタントへの道を選び、化学・電機での2社で実務の後、20代で独立。心理学をベースとした新商品開発とマーケティング戦略の立案を専門領域とする。焼酎・冷蔵庫・自動車・システムキッチン・レトルト食品、調味料・化粧品・菓子・清涼飲料などの分野で大ヒット商品の開発プロジェクトを支援。著書多数。現在、株式会社ライジング社代表取締役

中谷吉孝[ナカタニヨシタカ]
1981年に東京大学文学部卒業後、博報堂に入社。現在、研究開発局長代理として、次世代型コミュニケーション、ブランド管理、広告効果、タッチポイント分析、HABITなどに関する研究開発業務を主管している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品