内容説明
企画書・報告書から社外文書・メールまで、相手にしっかりと伝えるために必要な「文章を書く力」が身につく。
目次
1 何をどう書いたらいいのだろうか? 文章を書く前に、これだけを準備する
2 間違いなく相手に伝える文章の基本 正確かつ誤解を与えない文章の書き方
3 すっと頭に入るわかりやすい文章作りのノウハウ 読みやすい文章の書き方
4 ルールがわかれば書くときに迷わない! ビジネス文章の表記のルール
5 メールの便利さをビジネスに生かす! メールの書き方
6 ビジネス文書の基本パターンを押さえておこう! ビジネス文書フォーマット10
著者等紹介
梶文彦[カジフミヒコ]
1944年、東京生まれ。生産技術情報センター代表。NPO法人コアネット理事。大学卒業後、経営雑誌の編集者、経営コンサルタントを経て現職。生産技術、技術者・技能者育成分野における書籍や雑誌などの企画・コンサルティングに携わる。社団法人日本能率協会に勤務後、ドイツ・ケルン大学、ミュンヘン大学への留学を経て企画集団ヤマテ企画に所属。書籍やテレビ番組の企画・製作に携わる
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。