内容説明
本書は、集客施設のマーケティングの考え方、リニューアルのための各種リサーチ手法、リニューアルの戦略策定の方法と手順などで構成。できるだけ多くの方々に活用していただくために、あえて業種業態を絞らず、集客施設という幅広い範囲を対象としている。そのため、リサーチ手法や、事例としてあげている施設の業種業態も、広範にわたっている。
目次
第1章 集客施設の課題
第2章 R&Rとは何か
第3章 R&Rの体系と導入
第4章 立地環境と業界・競合の現状分析
第5章 顧客と自施設の現状分析
第6章 リニューアルの戦略策定
エピローグ リニューアルの鮮度を保つ
著者等紹介
長谷川安希子[ハセガワアキコ]
(株)環境企画研究所取締役。マーケティングコンサルタント。中小企業診断士。TBCG(TBCコンサルティンググループ)所属。広告代理店、マーケティング会社を経て、94年(株)環境企画研究所入社。商業・サービス(観光・レジャー)の事業領域におけるマーケティング・リサーチからコンセプトプラン、基本計画・実施計画立案業務に従事。主に商業分野では、大型ショッピングセンター、複合商業施設、空港ビル商業ゾーン、百貨店の飲食フロア、駅舎商業施設等の開発基本計画およびリニューアル計画、CVSの売場改善計画のほか、商店街活性化ビジョン計画、商店街CI計画等に参画。サービス関連分野では、大型コンベンション施設、テーマパーク、温浴施設、道の駅等の開発基本計画、各種ホテルのリニューアル計画、自治体の外国人旅行客誘致プロモーション計画等のプロジェクトに参画
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。