内容説明
ビジネスモデル特許3つのモデル、流通市場に関する商品やサービスのモデル、金融サービスに関するモデル、経営手法や内部管理に関するモデル。eビジネス・金融・製造・流通―。もはや資金力の時代ではない。“特許”が企業競争力を高める。
目次
1 ビジネスモデル特許の大枠を押さえておこう(ビジネスモデル特許とは何だろう;ビジネスモデルとは何だろう ほか)
2 ビジネスモデル特許の種類について知っておこう(ビジネスモデル特許にはどんなものがある?;インターネット関連のビジネスモデル特許 ほか)
3 ビジネスモデル特許の事例を見てみよう(1ステート・ストリート・バンク事件;AT&T社の事例 ほか)
4 ビジネスモデル特許の取得法と活用法を知っておこう(ビジネスモデル特許の出願方法は?;審査請求の意味について知っておこう ほか)
5 ビジネスモデル特許にどう対応すればいいのだろう(アメリカでの特許制度を見てみよう;国境を越えるビジネスモデル特許 ほか)
著者等紹介
岩崎靖[イワサキヤスシ]
1959年、東京都生まれ。武蔵工業大学卒業。株式会社東芝入社後、研究所で知的財産権法務を担当。1989年大和証券入社。入社後、大和総研へ出向。企業調査、知的財産権法務、大学の技術移転(TLO)を担当。現在、新規産業情報部次長兼証券IP管理室次長。早稲田大学アジア太平洋研究センター特別研究員
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