内容説明
売れない時代―お客様は、単なる「店員さん」にとどまらない、顧客心理を理解した販売員を求めている。「マナーが良く、礼儀正しい。誠意をもって接客する。売り場について熟知している。豊富な商品知識がある。常にお客様の立場に立ったアドバイスができる」つまりは当たり前のことを当たり前にこなす、基本がしっかりと身についた「プロ販売員」を求めているのだ。
目次
プロローグ プロ販売員の心得帳
1 絶対に外せないプロ販売員の基本―まずは立ち居振る舞い、言葉遣いなど最低限の基本を身につけよう
2 必ず買わせる接客販売テクニック―お客様の心理に合わせたトークと応対でお買い上げまでつなげよう
3 トラブルを切り抜ける9つの法則―お客様へのちょっとした気遣いが「災い」を「福」に変える
4 これで売り場は「売れる場」に変わる!―売り場づくりの原理原則を知り、基本テクニックをマスターする
5 これだけは押さえたい「売り場の数字」―基本的な計算を理解して効率的な接客販売を心掛けよう
エピローグ プロ販売員としてより大きく羽ばたくために