目次
1 教科学習の認知心理学(算数能力の発達と教育―分数の理解能力の発達と指導;「読むこと」の教育;社会―歴史を人はどう紡ぐか;理科―知識の獲得:素朴理論;英語―言語学習の認知的背景;情報―情報教育と情報通信技術を活用した教育;音楽―音楽による聴覚活用;道徳教育と心の教育)
2 子どもとおとなの適応の心理学(ADHDと自閉症スペクトラム;不登校;思春期の問題行動;非行;家族と子どもの問題行動;母親の就労と子どもの知的発達―認知発達および学業達成との関連;高齢者介護と家族の適応;教師のストレス)
著者等紹介
糸井尚子[イトイヒサコ]
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程中退。現在、東京学芸大学総合教育科学系教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- MANOIR (LE)