イラスト・まんが教材で「気持ち」を理解―自閉症スペクトラム児の発達支援

個数:

イラスト・まんが教材で「気持ち」を理解―自閉症スペクトラム児の発達支援

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 170p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761008437
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、気持ち(感情)の共有がむずかしいという社会性発達のつまずきがあり、人との関わり方が困難なために、「性格が悪い」「しつけがなってない」など誤解や否定的な評価をうけやすく、適切な援助がなされにくい広汎性発達障害の子どもたちを支援するために作成された“イラスト・まんが教材”の解説書。特別なニーズをもつ子どもたちの自己理解を促し、対人関係の改善や自己管理の形成を願う保護者はもちろん、指導員・教員・学生にとって子どもたちの理解と支援に有効なツールの紹介・入門書である。

目次

1 “イラスト・まんが教材”の使用法とその実際(“イラスト・まんが”からわかる子ども像―子どものむずかしさを把握する;イラスト・まんがの使い方;支援活動の記録)
2 気持ちを理解することが苦手な子どもたち―その現状と支援の実際(児童精神医学からみた気持ちの理解のつまずき;イラスト・まんが課題の支援の実際)

著者等紹介

納富恵子[ノウトミケイコ]
福岡教育大学教授

今泉佳代子[イマイズミカヨコ]
オフィスぷらんぷらん代表。福岡県宇美町スクールソーシャルワーカー

黒木康代[クロキヤスヨ]
オフィスぷらんぷらん。福岡市適応指導教室はまかぜ学級心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。