内容説明
これまで治療的には無構造といわれていた電話相談・電話カウンセリングに新しい枠組みを構築し、専門家が治療目的のためにしかも有償で、メディアとしての電話の可能性を最大限に引き出そうとする画期的な電話カウンセリングの理論と実際を紹介。電子メールをはじめとする電話テクノロジーと電話相談についても言及し、電話相談・カウンセリングの展望を試みている。電話相談員、カウンセラー、セラピスト、教育・福祉の相談に携わる実践家等、支援を求める利用者に最良の援助を提供したいと願う人びとに役立つ書。
目次
第1章 電話カウンセリングとは何か
第2章 電話カウンセリングに必要とされる技法と姿勢
第3章 研修、スーパービジョン、資質管理
第4章 理論的な位置づけ
第5章 カウンセラーとクライエントの関係
第6章 電話によるグループワーク
第7章 技術開発と電話カウンセリング
第8章 他のメディアを使ったカウンセリング
-
- 和書
- ロックのハート




