「人間教育」物語りのパラドックス―現代学校文化論

個数:

「人間教育」物語りのパラドックス―現代学校文化論

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 209p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761006549
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3037

内容説明

学校教育をめぐる議論は、いつも、「人間教育」という定型的な教育物語りにいきつく。本書は、自明のようなこの教育物語りを解体・精査し、そのパラドキシカルな様相を析出する。学校を舞台とする映画、教室のなかでの特徴的な思考、無人称的な「私」が製作されていく道徳教育、さらにはカウンセリング・マインドのリスクや学校の統廃合に潜む意外な理論など、さまざまな事例をとおして、「人間教育」物語りを越えて学校文化をあらためて考える方法を提示する。

目次

1章 「人間教育」物語り
2章 日常性の喪失
3章 「私」の制作と学校
4章 カウンセリング・マインド
5章 「廃校」の論理
6章 インフォームド・コンセント
7章 カリキュラム・メーキング

最近チェックした商品