- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書は、イタリア、デンマーク、スウェーデン、アメリカ合衆国、イギリスおよびオランダの欧米先進6カ国におけるインテグレーション(統合教育)の状況を明らかにしたものである。とりわけ近年の「特殊教育から特別なニーズ教育への転換」という国際的な動向をふまえつつ、適確に各国のインテグレーションをめぐる教育の実態が量的にも質的にも比較できるように分析され、同時に、各国ともそれぞれが、インテグレーションを進める過程で当面してきた教育上の重要な課題を解明している。
目次
第1章 枠組み、方法および手順
第2章 イタリア
第3章 デンマーク
第4章 スウェーデン
第5章 アメリカ合衆国
第6章 イギリス
第7章 オランダ
第8章 結論の分析
第9章 インテグレーションと教師
第10章 インテグレーションの途再考―過去から何を学ぶことができるか
第11章 エピローグ