内容説明
本書は、著者らの教育人間学的探究から発想し、若い教師の教育実践事例と、教師の仕事の核に位置づけられる授業理論のエッセンスを紹介しながら、教育といういとなみの本質をさぐっていく。その一刻一刻を子どもとふれあっている教師にはもちろん、とりわけ教育実習に出かける学生に読まれることを期待する。
目次
第1部 教師論(教師の自己形成とは;若い教師の自己形成と教育実践)
第2部 授業論
本書は、著者らの教育人間学的探究から発想し、若い教師の教育実践事例と、教師の仕事の核に位置づけられる授業理論のエッセンスを紹介しながら、教育といういとなみの本質をさぐっていく。その一刻一刻を子どもとふれあっている教師にはもちろん、とりわけ教育実習に出かける学生に読まれることを期待する。
第1部 教師論(教師の自己形成とは;若い教師の自己形成と教育実践)
第2部 授業論
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901