- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書は、精神遅滞児教育の教育内容・指導体制・教育方法論などについて、関連諸科学に裏つけられた新しい精神遅滞児教育のありようを述べ、さらにはその視点から、通常の教育の見直しと教育全般の改革の必要性を論じていく。今回の改訂にあたっては、子ども中心の教育観・指導観の確立、行動分析学に基づく行動教育の実践、統合教育・交流教育の必要性がさらに書き改められた。わかりやすい精神遅滞児教育の改訂版入門書。
目次
第1章 精神遅滞児教育の理念
第2章 精神遅滞児教育の対象とするもの
第3章 精神遅滞児の教育措置
第4章 精神遅滞児教育の系譜
第5章 精神遅滞児の教育課程
第6章 精神遅滞児のための指導計画の作成と展開
第7章 効果ある学習への教育方法論
第8章 統合教育・交流教育のあり方
第9章 子どもに関する情報の収集



