目次
「作る」教育から「援助する」教育へ
子どもの見方
「援助者」としての教師
「援助」教育の思想と実践(ペスタロッチーの教育;小林一茶・福沢諭吉・石川啄木・宮沢賢治;宮城まり子とねむの木学園)
「援助」としての教育行政は可能か―日本の教育制度と学校
成人のための教育―アメリカ合衆国の模索
「援助」の場としての家庭
「援助」教育からみた「看護」―人間観を中心に
「作る」教育から「援助する」教育へ
子どもの見方
「援助者」としての教師
「援助」教育の思想と実践(ペスタロッチーの教育;小林一茶・福沢諭吉・石川啄木・宮沢賢治;宮城まり子とねむの木学園)
「援助」としての教育行政は可能か―日本の教育制度と学校
成人のための教育―アメリカ合衆国の模索
「援助」の場としての家庭
「援助」教育からみた「看護」―人間観を中心に