ハンディシリーズ 発達障害支援・特別支援教育ナビ<br> 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援

個数:
電子版価格
¥1,430
  • 電子版あり

ハンディシリーズ 発達障害支援・特別支援教育ナビ
発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 112p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760895564
  • NDC分類 369.28
  • Cコード C3311

出版社内容情報

発達障害のある子ども・若者たちの余暇活動支援に焦点を当て、支援の必要性、その背景理論、具体的な実践の数々について紹介する。

目次より

CONTENTS

第1章 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援の大切さ……加藤浩平
第2章 仲間関係の発達支援における共通の興味関心に基づく余暇の意義……藤野 博
第3章 成人期までを見据えた余暇活動の居場所づくり・仲間づくり……野口和人
第4章 余暇活動が育む「こころ」と「からだ」のバランス感覚……木谷秀勝
第5章 ネットやデジタルゲームと上手につきあうために……吉川 徹
第6章 発達障害のある思春期の子どもたちの放課後活動
――放課後等デイサービス「ソラアル」での実践……河髙康子
第7章 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援の実際
[1]余暇支援ツールとしてのアナログゲームの可能性
――就労移行支援施設での事例……松本太一
[2]スポーツクラブの実践――認定NPO法人トラッソスの取り組み……吉澤昌好
[3]テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)の実践……堀口智美
[4]「趣味トーク」の実践――仲間と「好き」を語り合う体験……加藤浩平
第8章 一人でリラックスして過ごす余暇……黒山竜太
第9章 「好きなこと」と生きていく
――世田谷区受託事業「みつけばハウス」の実践から……尾崎ミオ
第10章 就労を支える余暇活動――保護者の立場から……五里江陽子

目次

第1章 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援の大切さ
第2章 仲間関係の発達支援における共通の興味関心に基づく余暇の意義
第3章 成人期までを見据えた余暇活動の居場所づくり・仲間づくり
第4章 余暇活動が育む「こころ」と「からだ」のバランス感覚
第5章 ネットやデジタルゲームと上手につきあうために
第6章 発達障害のある思春期の子どもたちの放課後活動―放課後等デイサービス「ソラアル」での実践
第7章 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援の実際
第8章 一人でリラックスして過ごす余暇
第9章 「好きなこと」と生きていく―世田谷区受託事業「みつけばハウス」の実践から
第10章 就労を支える余暇活動―保護者の立場から

著者等紹介

柘植雅義[ツゲマサヨシ]
筑波大学人間系障害科学域教授。愛知教育大学大学院修士課程修了、筑波大学大学院修士課程修了、筑波大学より博士(教育学)。国立特殊教育総合研究所研究室長、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員研究員、文部科学省特別支援教育調査官、兵庫教育大学大学院教授、国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員・教育情報部長・発達障害教育情報センター長を経て現職。著書多数

加藤浩平[カトウコウヘイ]
株式会社金子書房金子総合研究所所長、東京学芸大学大学院教育学研究科研究員、同大学非常勤講師、編集者。早稲田大学教育学部卒業後、出版社勤務の傍ら、筑波大学大学院人間総合科学研究科(博士前期課程)、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(博士後期課程)を修了。博士(教育学)。専門は特別支援教育、思春期・青年期の発達障害のある子ども・若者のコミュニケーション支援および余暇活動支援。編集業を続けながらテーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)などを通じた「コミュニケーションを楽しむ」余暇活動のサポートに取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

鳩羽

4
発達障害者への支援は学校や職場、家庭での問題解決が優先されがちだが、生活の質を上げることは自己肯定感を上げ、問題行動の減少にもつながる。そのための余暇活動支援について、余暇の意義や実践報告などを集めた本。体を動かす実践例もあるが、アナログゲームやTRPG、趣味トークのような、コミュニケーションが必要なものが、自発的にやりたいという趣味になっていくのが興味深い。参加者がルールを自発的に守らなければならないアナログゲームの成功体験が、実社会においての自信につながるというのは、まさに遊びの本質をついていると思う2024/05/02

みきすけぶんぶん

1
表題の通り余暇活動の支援者の文章を集めた本。余暇というものの位置づけを今まで深く考えたことがなかったが、余暇を自由に楽しむには自発性が必要であり、またそれは再び帰る場所なのであり、人生にただ彩をそえるものではなく、なくてはならないものだと定義されている。余暇を充実させるために工夫されていること、支援に対する思いや、使用されているツールも紹介されている。本書は主として支援にかかわる人が読むのだろうが、門外漢の私にも勉強になる。こんなオアシスがあれば人はすごく元気になれるのだろうな。2021/09/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18423569
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品