ハンディシリーズ 発達障害支援・特別支援教育ナビ<br> 教師と学校が変わる学校コンサルテーショ

個数:
電子版価格
¥1,430
  • 電書あり

ハンディシリーズ 発達障害支援・特別支援教育ナビ
教師と学校が変わる学校コンサルテーショ

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月19日 15時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 103p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760895519
  • NDC分類 378
  • Cコード C3311

出版社内容情報

発達障害のある子もいる学級への問題行動への対策について、実際に現場で取り組まれている学校コンサルテーションの実践を紹介。発達障害のある子もいる学級で起きる問題行動を解決に導く学校コンサルテーション、その理論と実践事例を具体的に紹介する。
好評のハンディシリーズ『発達障害支援・特別支援教育ナビ』最新刊

シリーズ好評既刊
『ユニバーサルデザインの視点を活かした指導と学級づくり』柘植雅義/編著 ISBN:978-4-7608-9541-0
『発達障害の「本当の理解」とは』市川宏伸/編著 ISBN:978-4-7608-9542-7
『これからの発達障害のアセスメント』黒田美保/著 ISBN:978-4-7608-9543-4
『発達障害のある人の就労支援』梅永雄二/編著  ISBN:978-4-7608-9544-1
『発達障害の早期発見・早期療育・親支援』本田秀夫/編著 ISBN:978-4-7608-9545-8
『学校でのICT利用による読み書き支援』近藤武夫/編著  ISBN:978-4-7608-9546-5
『発達障害のある子の社会性とコミュニケーションの支援』藤野博/編著 ISBN:978-4-7608-9547-2
『発達障害のある大学生への支援』高橋知音/編著 ISBN:978-4-7608-9548-9
『発達障害の子を育てる親の気持ちと向き合う』中川信子/編著 ISBN:978-4-7608-9549-6
『発達障害のある子/ない子の学校適応・不登校対応 』小野昌彦/編著 ISBN:978-4-7608-9550-2

第1章 教師・支援者のための学校コンサルテーションのすすめ………奥田健次
第2章 学校コンサルテーションの意義……………………………………島宗 理
第3章 学校コンサルテーションとSchool-wide Positive Behavior Support(SWPBS)…………大久保賢一
第4章 基礎学力向上のための学校コンサルテーション…………………野田 航
第5章 通常学級における学校コンサルテーション……………………大対香奈子
第6章 特別支援学校における学校コンサルテーション…………………田中清章
第7章 保育所や幼稚園に対するコンサルテーション…………………猪子秀太郎
第8章 学校コンサルテーションを成功に導くために……………………奥田健次
第9章 事例紹介
 [1]強度行動障害の発達障害生徒への支援――「暴力ゼロ」への取り組み ……日野浩志
 [2]強度行動障害の発達障害生徒との「距離感」を取るための支援 ……前野宏行
 [3]自閉スペクトラム生徒の他者との適切な関わり方の支援…………高津 梓
 [4]学校コンサルテーションにおける教師と保護者の行動変容 ――長野県の特別支援学校の事例研究会から………上條くる美・青木高光
 [5]療育センターでの事例 ――コンサルテーションを受けた保育士による親子支援………笹田夕美子

奥田健次[オクダケンジ]
著・文・その他/編集

柘植雅義[ツゲマサヨシ]
監修

目次

第1章 教師・支援者のための学校コンサルテーションのすすめ
第2章 学校コンサルテーションの意義
第3章 学校コンサルテーションとSchool‐wide Positive Behavior Support(SWPBS)
第4章 基礎学力向上のための学校コンサルテーション
第5章 通常学級における学校コンサルテーション
第6章 特別支援学校における学校コンサルテーション
第7章 保育所や幼稚園に対するコンサルテーション
第8章 学校コンサルテーションを成功に導くために
第9章 コンサルテーションの事例から

著者等紹介

奥田健次[オクダケンジ]
1972年生まれ。2012年に桜花学園大学准教授を退職し、2018年に日本初の行動分析学を用いたインクルーシブ幼稚園を長野県に開園。運営する学校法人西軽井沢学園の創立者・初代理事長となった。桜花学園大学大学院客員教授、臨床心理士、専門行動療法士など。発達障害児とその家族への指導のために、全国各地からの支援要請に応えている。日本国内のみならず世界各地から招かれる国際的セラピストとして、ドキュメンタリー番組などで繰り返しその臨床技術が報じられた。2003年、日本教育実践学会研究奨励賞受賞。2008年、第4回日本行動分析学会論文賞を受賞した

柘植雅義[ツゲマサヨシ]
筑波大学人間系障害科学域教授。愛知教育大学大学院修士課程修了、筑波大学大学院修士課程修了、筑波大学より博士(教育学)。国立特殊教育総合研究所研究室長、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員研究員、文部科学省特別支援教育調査官、兵庫教育大学大学院教授、国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員・教育情報部長・発達障害教育情報センター長を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひろか

11
比較的薄い本であるが、内容が濃くまた実践的。現場の先生方の論文が多くなおよい。さすが奥田先生。相変わらず、だつぼうしかありません。2018/09/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13048784
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。