ハンディシリーズ<br> 発達障害の「本当の理解」とは―医学、心理、教育、当事者、それぞれの視点

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ハンディシリーズ
発達障害の「本当の理解」とは―医学、心理、教育、当事者、それぞれの視点

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  • サイズ A5判/ページ数 104p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760895427
  • NDC分類 378
  • Cコード C3311

出版社内容情報

自閉症スペクトラムをはじめとする「発達障害の理解のあり方」について、医療、心理、教育、当事者の視点など、幅広い視野で検討するDSMの第5版改訂などで注目を集めている、「自閉スペクトラム症(ASD)」をはじめとする「発達障害」をどう理解するかについて、医学、神経科学、臨床心理、発達心理、教育、障害学、そして当事者や保護者の視点などなど、幅広い視野から改めて検討を行う。発達障害の理解のあり方を多面的に再確認できる1冊。

第1章 発達障害の本質とは何か◆市川宏伸
第2章 障害のスペクトラム(連続体)という理解のあり方◆佐々木康栄 宇野洋太 内山登紀夫
第3章 最前線の生物学的精神医学研究から考える発達障害 ――ASD研究からの示唆◆千住 淳
第4章 発達障害理解のための心理アセスメント◆明翫光宜
第5章 自閉スペクトラム症を「身体障害」の視点からとらえる◆熊谷晋一郎
第6章 発達心理学の観点から発達障害を理解する◆長崎 勤
第7章 適切な支援をするために通常学級の現状を理解する◆阿部利彦
第8章 当事者・保護者の視点から考える「発達障害の理解」
 「発達障害当事者」が 社会の多数派となる社会・その実践的事例◆山本純一郎
 診断基準が抱える課題と当事者研究の役割◆綾屋紗月
 子育てを通して学んだ,私の発達障害理解◆藤堂栄子
 自閉スペクトラム症(ASD)は,わからない◆尾崎ミオ
第9章 子どもの「発達障害らしさ」を活かす◆木谷秀勝

市川 宏伸[イチカワヒロノブ]
著・文・その他/編集

柘植雅義[ツゲマサヨシ]
監修

目次

第1章 発達障害の本質とは何か
第2章 障害のスペクトラム(連続体)という理解のあり方
第3章 最前線の生物学的精神医学研究から考える発達障害―ASD研究からの示唆
第4章 発達障害理解のための心理アセスメント
第5章 自閉スペクトラム症を「身体障害」の視点からとらえる
第6章 発達心理学の観点から発達障害を理解する
第7章 適切な支援をするために通常学級の現状を理解する
第8章 当事者・保護者の視点から考える「発達障害の理解」
第9章 子どもの「発達障害らしさ」を活かす

著者等紹介

柘植雅義[ツゲマサヨシ]
筑波大学人間系障害科学域教授。愛知教育大学大学院修士課修了、筑波大学大学院修士課程修了、筑波大学より博士(教育学)。国立特殊教育総合研究所研究室長、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員研究員、文部科学省特別支援教育調査官、兵庫教育大学大学院教授、国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員・教育情報部長・発達障害教育情報センター長を経て現職

市川宏伸[イチカワヒロノブ]
東京都立小児総合医療センター顧問。東京医科歯科大学臨床教授。日本発達障害ネットワーク理事長。日本自閉症スペクトラム学会会長。日本ADHD学会理事長。日本児童青年精神医学会監事。東京大学大学院薬学研究科修士課程修了、北海道大学医学部卒業、東京医科歯科大学神経精神科を経て、1982年より東京都立梅ケ丘病院に勤務。1998年より同病院副院長、2003年より同病院院長となり、現職。専門は、児童精神医学、発達障害(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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じゃがたろう

3
再再読本。読み直すたびに違う箇所に付箋が貼られていくことを再確認している。今回は61ページ付近と90ページ付近に新たな付箋が貼られた。ASDだけではないが、免罪符のように障害を扱ってほしくない。スペクトラムすぎて非効率的な関わり方になってしまうこと。自戒も込めて再確認。建設的な対話が重視されることも再確認。2024/06/14

じゃがたろう

2
再読。2年ほど前とは読んだ感想が少し変わっていることにちょっとビックリ。「◯◯すればできる」とかシンプルに環境調整といってもさまざまであること、いわゆるグレーゾーンにもいくつかタイプがあることとか、やっぱり発達障害って奥が深い。違う言い方をすると、誤解を招きやすいことが否めない。2018/04/15

じゃがたろう

0
自分らしさとは。2015/07/19

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