内容説明
心理学を人間科学とするものは。個人主義的人間観を越えて他者という異質な者との相互作用を可能にする真の対話空間の創出を目指し、人の豊かな精神活動をもたらす基盤を探る。
目次
序章 発達と学習をとらえる視点
1章 教えること・学ぶことの相互的関わり
2章 心の社会的構成
3章 相互作用における自己と他者
4章 幼児の協同遊びと相互行為
5章 教室の中の学習と対話
終章 発達と学びの回復を目指して
心理学を人間科学とするものは。個人主義的人間観を越えて他者という異質な者との相互作用を可能にする真の対話空間の創出を目指し、人の豊かな精神活動をもたらす基盤を探る。
序章 発達と学習をとらえる視点
1章 教えること・学ぶことの相互的関わり
2章 心の社会的構成
3章 相互作用における自己と他者
4章 幼児の協同遊びと相互行為
5章 教室の中の学習と対話
終章 発達と学びの回復を目指して