目次
1章 ほめること、叱ること(「ほめること・叱ること」の今日的問題;「ほめること・叱ること」の教育心理学;子どもの発達段階とほめ方・叱り方)
2章 ほめ方・叱り方(子どもの理解とほめ方・叱り方;子どもの性格と叱り方の工夫;父親の叱り方・ほめ方;叱ることばの工夫)
3章 きびしさとやさしさ(きびしさとやさしさの心理学;子どもにおもねる親・教師―なぜ子どもを叱れなくなったか;上手なほめ方・叱り方―教師の心得;子どもの学力を伸ばすほめ方・叱り方;学習指導におけるはげまし方)
4章 罰(体罰は反教育である;親の体罰について;学校罰の心理学;「体罰」の教育学;「体罰」の系譜)