目次
1章 子どもの見方・考え方(「腹立ツワ」「ショウモナイ」「シンドイ」等々;現代っ子の価値観・考え方;「育ち盛り」の子のための随想;友だちを求めるこころ;僕の勝手だ!)
2章 子どもの悩みと教師の役割(いま、教師に求められているもの―「カウンセリング・マインド」を中心に;なやむ子の発達臨床;子どもの「なやみ」を聴く学級指導;教師は子どもの「なやみ」にいかに対応するか)
3章 子どもとのつながり(教師と子どもをつなぐもの;子どもを「読む」とは;子どもへの信頼・子どもからの信頼;ひとの「痛み」を知ることの教育;自信を育てる学級)
4章 支えあう学級づくり(やる気を伸ばす集団指導;親たちの交流を;楽しい学級づくりを目ざす親と教師の協力;先生に言えない親の悩み;親の「わが子」主義への抗議)