東北大学大学入試研究シリーズ<br> コロナ禍に挑む大学入試〈1〉緊急対応編

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東北大学大学入試研究シリーズ
コロナ禍に挑む大学入試〈1〉緊急対応編

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  • サイズ A5判/ページ数 202p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760861064
  • NDC分類 376.8
  • Cコード C3337

出版社内容情報

コロナが大学入試の本質をあぶりだした。極限の状況で、私たちは何を考え、何を守ろうとしたのか。

目次より

はじめに
 
第Ⅰ部 突然のコロナ禍,揺れる大学入試

第1章 緊急提言 今年の大学受験生を「ロスト・ジェネレーション」にするな!
倉元直樹
第2章 「コロナ禍」の下での大学入試
――高大接続改革の方針転換から見えてきた課題と展望――  倉元直樹
第3章 コロナ禍に対峙する「大学入試学」  倉元直樹

第Ⅱ部  検証 コロナ禍の下での大学入試(令和3年度編)

第4章 コロナ禍における個別大学の入学者選抜
――令和3年度選抜を振り返って――  立脇洋介
第5章 大学入試における教員としての資質・能力の評価
――令和2年度における横浜国立大学教育学部の対応――  鈴木雅之
第6章 オンラインを活用した東北大学入試広報活動の新たな展開  久保沙織
第7章 臨時休校・分散登校の下での「学習の遅れ」の回復  近藤明夫
第8章 討議――パネルディスカッション――

第Ⅲ部 大学入試における災害の記憶と記録

第9章 平成22年度入試における東北大学の新型インフルエンザ対策について
倉元直樹・安藤朝夫
第10章 東日本大震災における東北大学の入試 倉元直樹

終章  宮本友弘

内容説明

記憶を記録する。記憶が教訓に変わる。コロナが大学入試の本質をあぶりだした。極限の状況で、私たちは何を一番に考え、何を守ろうとしたのか。

目次

記憶から教訓へ―「非常時」の大学入試
第1部 突然のコロナ禍、揺れる大学入試(緊急提言 今年の大学受験生を「ロスト・ジェネレーション」にするな!;「コロナ禍」の下での大学入試―高大接続改革の方針転換から見えてきた課題と展望;コロナ禍に対峙する「大学入試学」)
第2部 検証 コロナ禍の下での大学入試(令和3年度)(コロナ禍における個別大学の入学者選抜―令和3年度選抜を振り返って;大学入試における教員としての資質・能力の評価―令和3年度入試における横浜国立大学教育学部の対応;オンラインを活用した東北大学入試広報活動の新たな展開 ほか)
第3部 大学入試における災害の記憶と記録(平成22年度入試における東北大学の新型インフルエンザ対策について;大学入試の危機管理―東日本大震災の経験から)
コロナ禍での対面オープンキャンパスへの挑戦

著者等紹介

倉元直樹[クラモトナオキ]
東北大学高度教養教育・学生支援機構教授。東京大学大学院教育学研究科教育心理学専攻(教育情報科学専修)第1種博士課程単位取得満期退学。博士(教育学)。大学入試センター研究開発部助手を経て、1999年より東北大学アドミッションセンター助教授(組織改編により現所属)。東北大学大学院教育学研究科協力講座教員を兼務。専門は教育心理学(教育測定論、大学入試)。日本テスト学会理事。全国大学入学者選抜研究連絡協議会企画委員会委員

宮本友弘[ミヤモトトモヒロ]
東北大学高度教養教育・学生支援機構教授。筑波大学大学院博士課程心理学研究科単位取得満期退学、東北大学大学院教育情報学教育部修了。博士(教育情報学)。メディア教育開発センター助手、びわこ成蹊スポーツ大学准教授、聖徳大学准教授を経て、2020年より現職。東北大学大学院教育学研究科協力講座教員を兼務。専門は教育心理学(教授・学習・認知)。雑誌「指導と評価」(図書文化)編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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