教育フォーラム<br> 自己を創る―自己教育に取り組む姿勢と力を

個数:
  • ポイントキャンペーン

教育フォーラム
自己を創る―自己教育に取り組む姿勢と力を

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月30日 23時46分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 180p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760860203
  • NDC分類 370.5
  • Cコード C3337

出版社内容情報



梶田叡一[カジタエイイチ]
編集

日本人間教育学会[ニホンニンゲンキヨウイクガッカイ]
編集

内容説明

理想の自分を持ち理想の自分に近づくために。新しい時代に求められる新しい課題への取組は避けて通れない。しかし、そうした中でもいささかも見失うことがあってはならない不易の使命は何か。すぐ役立つ知識や技術、他の子と同じ態度が求められがちな今の教育現場で、その子ならではの生き方を目指すための課題と展望を描く。

目次

自己を創る
学校で自己を創る姿勢と力を
自己を創る授業創り―「過去」の自分と「今」の自分、その成長を実感する学び
読書と自己創り
スポーツと自己創り
茶道と自己創り―学校茶道エッセイのテキスト分析を通して
生涯学習を通じて自己創りを
自己創りと自伝的記憶―記憶のノードとそのリンクを視点に
自己教育力を培う自己調整力と自己評価力
自己に向き合い、それを形成するということ―心理学研究の知見から〔ほか〕

著者等紹介

梶田叡一[カジタエイイチ]
聖ウルスラ学院理事長・日本語検定委員会理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。