目次
特集 PISA型読解力―論理的な認識に導く言葉の力を(論理構造の明確な認識と思考と表現の力を育成―直感と共感の世界を超えて;2018PISA型読解力低下の何が問題か;PISA型読解力で具体的に問われているもの;論理的な読みなくして、物語の読みの面白さは学べない;読解力・論理力を育てる国語教育のために―「模擬読書会」からの応用;説明的教材を用いて論理的な力を育てる;未来を担う子どもたちに必要な資質・能力を育てる言語技術教育―授業の実践;言語技術(Language arts)―グローバル社会で日本人が生き抜くための基本技術
「読解力」という語をめぐって―世代差・文化差を超えて問い直す場を:音楽から何を読み解くのか―多角的な視点と楽曲分析によるアプローチ
読解力・論理力をどう評価するか―思考・判断・表現の評価を通して)
特別寄稿(教育における「排除」と「包摂」を考える―多文化共生の観点から;アフリカと国際協力NGO活動―アジスアベバ・ナイロビ・キンシャサの事例を中心に;若き料理人の自己実現への道:Case 5―師(教師・先輩・雇い主)による薫化)