教育フォーラム<br> PISA型読解力―論理的な認識に導く言葉の力を

個数:
  • ポイントキャンペーン

教育フォーラム
PISA型読解力―論理的な認識に導く言葉の力を

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月28日 01時14分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 178p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760860166
  • NDC分類 370.5
  • Cコード C3337

目次

特集 PISA型読解力―論理的な認識に導く言葉の力を(論理構造の明確な認識と思考と表現の力を育成―直感と共感の世界を超えて;2018PISA型読解力低下の何が問題か;PISA型読解力で具体的に問われているもの;論理的な読みなくして、物語の読みの面白さは学べない;読解力・論理力を育てる国語教育のために―「模擬読書会」からの応用;説明的教材を用いて論理的な力を育てる;未来を担う子どもたちに必要な資質・能力を育てる言語技術教育―授業の実践;言語技術(Language arts)―グローバル社会で日本人が生き抜くための基本技術
「読解力」という語をめぐって―世代差・文化差を超えて問い直す場を:音楽から何を読み解くのか―多角的な視点と楽曲分析によるアプローチ
読解力・論理力をどう評価するか―思考・判断・表現の評価を通して)
特別寄稿(教育における「排除」と「包摂」を考える―多文化共生の観点から;アフリカと国際協力NGO活動―アジスアベバ・ナイロビ・キンシャサの事例を中心に;若き料理人の自己実現への道:Case 5―師(教師・先輩・雇い主)による薫化)