教育フォーラム<br> 人間力の育成―人間教育をどう進めるか

個数:
  • ポイントキャンペーン

教育フォーラム
人間力の育成―人間教育をどう進めるか

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月28日 17時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 186p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760860159
  • NDC分類 370.5
  • Cコード C3337

内容説明

生涯にわたって人間らしく生き抜いていく力を。人間力は、子どもたち一人一人が様々な課題と取り組み、体験し、気づき、反省反芻し、次のステップに生かす努力をするという形でしか、強く豊かに、深くすることはできない。その際、優れた指導者との出会いは必須の意義を持つ。学校で、未来社会に対応するためだけではない人間力を、どう育てていくことができるのか。教科・領域の具体の教育活動の場での工夫などを踏まえ、提案する。

目次

育成すべき人間力とは何か―「未来社会への対応力」だけでなく
学校で人間力を育てるということ
名著・古典との出会いを通じて人間力を
自分の言葉で仲間と関わり合う「対話力」―人として生きる「人間力」
自然とのふれあい方一つで人間力が深まる
保育・幼児教育における人間力の基礎の育成―生活と遊びを通して行う人間教育
市民的活動を通じて人間力の育成を
体育科教育を通じた人間力の育成
スポーツ活動を通じて人間力の育成を
大学の講義「人間力概論」で語りかけていること
人間力の育ちをどう評価するか―人間性の涵養を学びと人生や社会に生かそうとするために
居場所のない子と関わる
「大きな問い」に根ざした教育実践―「唯一無二の人生」を生きる主体の育成
養成段階での社会情動的スキル育成は「学び続ける教員」育成へ繋がるか―教育心理学的知見からの一考察
高校生料理人たちの自己実現への道:Case4―自立闘争から「ミシュラン2ツ星」店へ、学校から社会への橋渡し

著者等紹介

梶田叡一[カジタエイイチ]
桃山学院教育大学学長・日本人間教育学会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。