教育フォーラム<br> 人間性の涵養―新学習指導要領の究極的な目標は

個数:
  • ポイントキャンペーン

教育フォーラム
人間性の涵養―新学習指導要領の究極的な目標は

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月28日 23時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760860135
  • NDC分類 370.5
  • Cコード C3337

出版社内容情報

各教科の学習課題、道徳や特別活動、学校行事など、学校生活全体の指導を通し、教師がいかに人間教育を実践していくかを考える。各教科の学習課題、道徳や特別活動、学校行事など、学校生活全体の指導を通し、教師がいかに人間教育を実践していくかを考える。

人間性の涵養 ・・・梶田叡一
学校の授業を通じて人間性を涵養するということ ・・・鎌田首治朗
学校での精神的な指導と人間性の涵養 ・・・金澤孝夫
文学教育と人間性の涵養 ・・・湯峯 裕
算数教育と人間性の涵養 ・・・金山憲正
自然観察における人間性の涵養 ・・・菅井啓之・西村紗貴・岡村祐佳
美術教育と人間性の涵養 ・・・飯田真人
「日本の伝統・文化理解教育」と人間性の涵養 ・・・中村 哲
音楽教育と人間性の涵養 ・・・山口聖代
英語学習と人間性の涵養 ・・・高橋美由紀
スポーツを通じた人間性の涵養 ・・・中村浩也

[特別寄稿]
高校生料理人たちの自己実現への道:Case2(高校2年生) ・・・井上信子
そもそも「学びに向かう力・人間性の涵養」とは何か ・・・杉浦 健
2017年告示学習指導要領「総則」を読む ・・・古川 治
教師の働き方改革、「健康な職場」の形成を ・・・栗岡住子・宮坂政宏

あとがき ・・・梶田叡一

梶田叡一[カジタエイイチ]
編集

日本人間教育学会[ニホンニンゲンキョウイクガッカイ]
編集

内容説明

新しい学習指導要領に加わった「人間性の涵養」。これこそが教育で実現すべき最終の成果である。しかし、この実現は大きな課題であり、具体的な方法は各々の教育人が試行錯誤しながら地道に築き上げていくしかない。学校生活全体の指導を通して、教師にできる「人間性の涵養」の取り組みについて、実践的な種々の提言を紹介する。

目次

人間性の涵養―基礎的ポイントは何か
学校の授業を通じて人間性を涵養するということ
学校での精神的な指導と人間性の涵養
文学教育と人間性の涵養
算数教育と人間性の涵養
自然観察における人間性の涵養
「日本の伝統・文化理解教育」と人間性の涵養
美術教育と人間性の涵養
音楽教育と人間性の涵養
英語学習と人間性の涵養
スポーツを通じた人間性の涵養
高校生料理人たちの自己実現への道:Case2(高校2年生)
そもそも「学びに向かう力・人間性の涵養」とは何か
2017年告示学習指導要領「総則」を読む
教師の働き方改革、「健康な職場」の形成を

著者等紹介

梶田叡一[カジタエイイチ]
桃山学院教育大学学長・日本人間教育学会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。