出版社内容情報
「何を学ぶか」だけでなく「どのように学ぶか」。強調された<見方・考え方>を解説し、具体的な工夫、実践例を提案する。新しい学習指導要領に入れられた「見方・考え方」は、高次な学習の土台として期待される大事な視点の1つである。各教科等における固有の展開があるはずだが、実際にはどのようにクローズアップし、授業の組み立てに生かすべきであろうか。各教科等の特質を踏まえた教員の在り方を具体的に論じ、「見方・考え方」を生かす授業実践のヒントを提案する。
〈見方・考え方〉とは何か・・・梶田叡一
読解力の育成と〈基本的な見方・考え方〉・・・鎌田首治朗
思考力の育成と〈基本的な見方・考え方〉・・・湯峯 裕
算数科における〈基本的な見方・考え方〉・・・金山憲正
見方・考え方をもとにした科学する力を育む学習指導・・・角屋重樹
「伝統と文化」教育における〈基本的な見方・考え方〉・・・中村 哲
道徳科における〈基本的な見方・考え方〉・・・越智 貢
体育科教育における〈基本的な見方・考え方〉・・・大畑昌己
小学校低学年における〈基本的な見方・考え方〉・・・善野八千子
[特別寄稿]
学ぶことの意味の理解が見方・考え方を育てる・・・杉浦 健
水のいのち 水のこころ・・・渡邉規矩郎
新幼稚園指導要領から見るこれからの保育領域(健康)の基礎的研究に関する一考察・・・高木悠哉
あとがき・・・梶田叡一
梶田叡一[カジタエイイチ]
編集
日本人間教育学会[ニホンニンゲンキョウイクガッカイ]
編集
内容説明
新しい学習指導要領に入れられた「見方・考え方」は、高次な学習の土台として期待される大事な視点の1つである。この「見方・考え方」には、各教科等における基本的かつ重要といえる固有の展開があるはずだが、実際にはどのようにクローズアップし、授業の組み立てに生かすべきであろうか。各教科等の特質を踏まえた教員の在り方を具体的に論じ、「見方・考え方」を生かす授業実践のヒントを提案する。
目次
特集 各学習領域における基本的な見方・考え方―アクティブ・ラーニングで鍛えられるもの(“見方・考え方”とは何か;読解力の育成と“基本的な見方・考え方”;思考力の育成と“基本的な見方・考え方”;算数科における“基本的な見方・考え方”;見方・考え方をもとにした科学する力を育む学習指導;「伝統と文化」教育における“基本的な見方・考え方”;道徳科における“基本的な見方・考え方”;体育科教育における“基本的な見方・考え方”;小学校低学年における“基本的な見方・考え方”)
特別寄稿(新幼稚園指導要領から見るこれからの保育領域(健康)の基礎的研究に関する一考察
学ぶことの意味の理解が見方・考え方を育てる
水のいのち 水のこころ)
著者等紹介
梶田叡一[カジタエイイチ]
プール学院大学学監・日本人間教育学会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。