対話的な学び―アクティブ・ラーニングの1つのキーポイント

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対話的な学び―アクティブ・ラーニングの1つのキーポイント

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  • サイズ A5判/ページ数 169p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760860098
  • NDC分類 370.5
  • Cコード C3337

出版社内容情報

主体的・対話的な深い学び、すなわちアクティブ・ラーニングを実現するには。実際の指導場面で役立つ工夫、具体的な提案をする。主体的・対話的な深い学び、すなわちアクティブ・ラーニングを実現するには。
実際の指導場面で役立つ工夫、具体的な提案をする。

対話的な学習とは○梶田叡一
学びを引き出す対話・対話で紡ぎだす学び○湯峯 裕
対話的学びで「言葉の力」を育てる○鎌田首治朗
対話的学びを組み入れた国語学習のために○伊?一夫
対話的学びを組み込んだ算数学習のために○金山憲正
自然と対話し,自己と対話し,仲間と対話する生活科・理科学習○菅井啓之・後藤紗貴
「対話から討論へ」の社会科授業の改革○北 俊夫
道徳科における対話的な学びの基本的な考え方○赤堀博行
幼小接続期の対話的学びの力○善野八千子
対話的学びの失敗例に学ぶ○牧田秀昭

[特別寄稿]
学校における文化的行事の復興○五百住満・中村 豊
未来を拓くグローバル教育の可能性○石森広美
モザンビークの子ども達は今○オチャンテ 村井 ロサ メルセデス
教育相談:児童が「イライラ」感に自分自身で対処するために○井上信子

あとがき○梶田叡一

梶田叡一[カジタエイイチ]
編集

日本人間教育学会[ニホンニンゲンキョウイクガッカイ]
編集

内容説明

「主体的で対話的な深い学び」次期学習指導要領で強調されている。「主体的な学習」と密接な関係にある「対話」を教育活動に取り入れることは、教師にとって今後の大きな課題のひとつである。積極的に「対話」を用いることで「深い学び」を得るためにはどうしたらよいか。どのようなことに注意し、どのように授業を展開していけばよいのか。多面的な視点から、具体的かつ実践的な提案をする。

目次

特集 対話的な学び―アクティブ・ラーニングの1つのキーポイント(対話的な学習とは―“話し合い”から“対話”へ、そして“自己内対話”へ;学びを引き出す対話・対話で紡ぎだす学び;対話的学びで「言葉の力」を育てる;対話的学びを組み入れた国語学習のために―ものの見方・認識の仕方の手ほどき;対話的学びを組み込んだ算数学習のために;自然と対話し、自己と対話し、仲間と対話する生活科・理科学習;「対話から討論へ」の社会科授業の改革;道徳科における対話的な学びの基本的な考え方;幼小接続期の対話的学びの力;対話的学びの失敗例に学ぶ)
特別寄稿(学校における文化的行事の復興;未来を拓くグローバル教育の可能性;モザンビークの子ども達は今―現地の学校訪問を通して見える現実とは;教育相談:児童が「イライラ」感に自分自身で対処するために―対話精神療法と身体療法によるアプローチ)

著者等紹介

梶田叡一[カジタエイイチ]
奈良学園大学学長・日本人間教育学会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。