各教科等の学習を支える言語活動―言葉の力をどう用いるか

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  • サイズ A5判/ページ数 138p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760860043
  • NDC分類 370.5
  • Cコード C3337

出版社内容情報

単元目標構造図や年間指導計画の活用などを考えながら、各教科特有の言語活動について具体的な実践を踏まえて考察する。言葉の力を育てるためには、国語はもちろん、他の教科でも積極的な言語活動が必要となる。単元目標構造図や年間指導計画の活用などを考えながら、国語・算数・社会・理科・生活科・総合的な学習の時間などに特有の言語活動について、教師がどのような点に留意した指導を行えばよいのか、具体的な実践を踏まえて考察する。子どもに真の「賢さ」を育てるため、教師にできること・すべきことの提案。

言葉の力を鍛えて「賢さ」の実現を 梶田叡一
各教科で求められている言語活動とは 加藤 明
言語活動を重視した単元目標構造図の作成 金澤孝夫
言語活動でつなぐ学びの計画づくり 阿部秀高
言語活動を位置付けた国語科の授業 櫻本明美
算数の授業に言語活動を生かす 金山憲正
言語活動の充実を図る小学校社会科授業 中田正浩
理科における言語活動 川俣 徹
生活科・総合的な学習の時間に言語活動を生かす 松田智子
幼少接続におけるこれからの言語活動 善野八千子

[特別寄稿]
気になる手のかからない子どもたち 蔵あすか
ニューカマーの子どもたちの義務教育後の進路選択と将来の展望 オチャンテ 村井 ロサ メルセデス

あとがき 梶田叡一

梶田 叡一[カジタ エイイチ]
編集

人間教育研究協議会[ニンゲンキョウイクケンキュウキョウギカイ]
編集

内容説明

言葉の力を育てるためには、国語はもちろん、他の教科でも積極的な言語活動が必要となる。単元目標構造図や年間指導計画の活用などを考えながら、国語・算数・社会・理科・生活科・総合的な学習の時間などに特有の言語活動について、教師がどのような点に留意した指導を行えばよいのか、具体的な実践を踏まえて考察する。子どもに真の「賢さ」を育てるため、教師にできること・すべきことの提案。

目次

特集 各教科等の学習を支える言語活動―言葉の力をどう用いるか(言葉の力を鍛えて「賢さ」の実現を―体験から自己内対話、判断と創造性へ;各教科で求められている言語活動とは―教育方法における言語活動の課題と展望;言語活動を重視した単元目標構造図の作成;言語活動でつなぐ学びの計画づくり;言語活動を位置付けた国語科の授業;算数の授業の言語活動を生かす;言語活動の充実を図る小学校社会科授業;理科における言語活動;生活科・総合的な学習の時間に言語活動を生かす;幼小接続におけるこれからの言語活動)
特別寄稿(気になる手のかからない子どもたち―臨床心理士からの報告;ニューカマーの子どもたちの義務教育後の進路選択と将来の展望)

著者等紹介

梶田叡一[カジタエイイチ]
奈良学園大学学長。人間教育研究協議会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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