学びをめぐる多様性と授業・学校づくり

個数:

学びをめぐる多様性と授業・学校づくり

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 142p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784760834211
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

第1部 学びの多様性へのアプローチ(これからの学び、学校の未来と発達障害―欧米と日本の文脈をめぐって;学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育;行動分析学からの多様性へのアプローチ)
第2部 学び方の多様性で考える授業・学校づくり(通常の学級の特別支援教育からインクルーシブ教育へ;マルチ知能を活かす授業デザインとその実際;ユニバーサルデザインからみたこれからの授業づくり―子どもの多様なつまずき方から学ぶ;授業で満足度を高める学校づくり)
第3部 諸外国の理念に学ぶ我が国のインクルーシブ教育(国際的な動向を踏まえたわが国のインクルーシブ教育とは;オランダの教育事情とイエナプラン教育;イエナプランスクール大日向小学校の開校までとその後の学校づくり;アメリカの小さな学校から考えるインクルーシブ教育)

著者等紹介

宇野宏幸[ウノヒロユキ]
兵庫教育大学大学院教授。博士(人間科学)。大阪大学大学院人間科学研究科行動学専攻博士後期課程修了。(株)日立製作所基礎研究所研究員、獨協医科大学医学部助手、千葉大学文学部助手、兵庫教育大学講師、同大学助教授、兵庫教育大学大学院助教授、同大学院准教授を経て現職。専門領域は、通常学級における授業方法論、特別支援教育におけるリーダーシップ論。現在は、兵庫教育大学大学院発達障害支援実践コース長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品