これだけは知っておきたい 発達が気になる児童生徒の理解と指導・支援―多様性のある子どもたちのあしたのために

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これだけは知っておきたい 発達が気になる児童生徒の理解と指導・支援―多様性のある子どもたちのあしたのために

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  • サイズ A5判/ページ数 104p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760832705
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

出版社内容情報

理解と指導・援助に必要な基礎知識から、子どもの問題への気づきや通常学級における配慮等についての事例を基に論じられた好書。理解と指導・支援に必要な基礎知識から、子どもの問題への気づきや通常学級における配慮等についての事例を基に論じられた好書。

はじめに?オリジナル発達の子どもたちの「あした」を?

あしたのために その1 発達障害の特性理解
 1.発達障害とは
 2.LD(学習障害)とは
 3.ADHD(注意欠陥多動症)とは
 4.自閉スペクトラム症(ASD)とは
 5.理解と支援のポイント

あしたのために その2 心理教育アセスメントについて
 1.子どもを「立体的」に見る
 2.心理教育アセスメントの実際
 3.WISC-IVによる特性把握

あしたのために その3 個別指導計画と学習指導計画の作成
 1.個別指導計画とは
 2.個別指導計画の書式と作成
 3.個別指導計画作成の手順
 4.学習指導計画の作成

あしたのために その4 学習のつまずきと支援
 1.学習のつまずきはなぜ起こるのか
 2.意識を変える
 3.学習の苦手への支援にとって必要なこと
 4.読むことや書くことが苦手な子どもへの支援
 5.算数の苦手な子どもへの支援

あしたのために その5 行動上のつまずきと支援
 1.人の行動には意味がある
 2.行動を整理する視点
 3.「問題行動を減らす」でなく「適切な行動を増やす」という発想へ
 4.叱ることが問題行動を増やすこともある
 5.タイムアウトの難しさ
 6.罰的な指導をしなくても行動は変えられる
 7.大人の行動も強化されている?

あしたのために その6 運動面での支援
 1.運動が苦手な子どもの特徴
 2.運動面のアセスメント
 3.固有感覚と前庭感覚
 4.視機能・注意機能
 5.自分の体とのつき合い方を具体的に教える

あしたのために その7 社会性のつまずきと支援
 1.社会性とは
 2.自己紹介を友だち作りに生かす
 3.周囲の子どもとトラブルを起こす子どもへの接し方
 4.コミュニケーションを取ることが苦手な子どもへの支援

あしたのために その8 クラスワイドのソーシャルスキル指導
 1.ソーシャルスキルとは
 2.学校教育とソーシャルスキル指導
 3.ソーシャルスキル指導の実際
 4.ソーシャルスキル指導とその効果

あしたのために その9 授業を通じてのソーシャルスキルトレーニング(SST)
 1.対話型の授業に苦戦する子どもたち
 2.対話スキルの向上を目指して
 3.国語の授業でSST
 4.算数の授業でSST
 5.体育の授業でSST
 6.「考え方」の幅を広げるソーシャルスキル指導
 7.クラスワイドのソーシャルスキル指導

あしたのために その10 通級や支援教室を活用した支援方法
 1.アセスメントにもとづく支援の重要性
 2.自己理解を深める
 3.学び方を学ぶ
 4.ビジョントレーニング

あしたのために その11 保護者との面接及び家族内の関係調整・就学相談
 1.保護者との面接にあたって気をつけたいこと
 2.面接の実際
 3.家庭内の関係調整
 4.就学相談

あしたのために その12 クラス担任・学校へのコンサルテーション
 1.行動観察についてのフィードバック
 2.教育のユニバーサルデザインの視点で
 3.個別支援(合理的配慮)の提案
 4.保護者支援の提案

あとがき

阿部利彦[アベトシヒコ]
著・文・その他

岩澤一美[イワサワカズミ]
著・文・その他

内容説明

子どもたちの本来もっている力をどう引き出すか?学級支援と個別支援の実践方法とは?学校‐家庭の連携は?子どもたちのあしたの輝きが、保護者・教師・支援者のあしたをも明るくしてくれることを願って。子どもたちの輝くあしたのために、あしたからできる支援を!

目次

発達障害の特性理解
心理教育アセスメントについて
個別指導計画と学習指導計画の作成
学習のつまずきと支援
行動上のつまずきと支援
運動面での支援
社会性のつまずきと支援
クラスワイドのソーシャルスキル指導
授業を通じてのソーシャルスキルトレーニング(SST)
通級や支援教室を活用した支援方法
保護者との面接及び家庭内の関係調整・就学相談
クラス担任・学校へのコンサルテーション

著者等紹介

阿部利彦[アベトシヒコ]
1968年生まれ。早稲田大学人間科学部卒業、東京国際大学大学院社会学研究科修了。専門は教育相談、学校コンサルテーション。東京障害者職業センター生活支援パートナー(現・ジョブコーチ)、東京都足立区教育研究所教育相談員、埼玉県所沢市教育委員会健やか輝き支援室支援委員などを経て、星槎大学大学院教育実践研究科准教授。星槎大学附属発達支援臨床センター長。日本授業UD学会理事。日本授業UD学会湘南支部顧問

岩澤一美[イワサワカズミ]
1964年生まれ。横浜国立大学教育学部卒業。専門は発達障害の児童生徒の生活指導、ソーシャルスキルトレーニング。宮澤学園(現「星槎学園」)高等部教務部長、星槎国際高校教務部長、星槎中学校(不登校生徒等教育特区認定校)教頭を経て、星槎大学大学院教育実践研究科准教授。准学校心理士認定委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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