出版社内容情報
特別な支援が必要な子どもの増加、保育士不足の解消が急務となったいま保育に求められるものとは何かを発達という視点から探る。特別な支援が必要な子どもが増加したり、幼稚園や保育所などの待機児童の問題から保育者不足の解消が急務となったりしているいま、1人ひとりの保育者には保育の質の高さも求められています。そのようななかで、子どもが発達するのにほんとうに必要な支援とはなにかを問う1冊です。
はじめに
1章 保育とは
1 はじめに
2 幼稚園と保育所
3 保育とは
4 幼保一元化の議論
5 新たな幼保連帯型認定こども園
6 まとめに
2章 保育と育ち
1 はじめに
2 仲間関係の育ち
3 保育と保護者
4 さまざまな連携
5 保育の連携とは
6 まとめに
3章 保育におけるしつけ
1 はじめに
2 規範意識の育ち
3 保育におけるしつけ
4 まとめに
4章 保育における体験
1 はじめに
2 体験と経験
3 体験が深まる
4 体験を深める保育の場づくり
5 子どもの育ちと体験
6 まとめに
5章 保育と特別な支援
1 はじめに
2 特別な支援を必要とする障害
3 どのような発達障害にあっても
4 まとめに
6章 ことばの保育
1 はじめに
2 ことばでの遊び
3 あることば遊びの保育から
4 比喩的な表現の育ち
5 保育と比喩表現
6 まとめに
7章 保育とエピソード記録
1 はじめに
2 保育という行為
3 エピソードの記録とは
4 保育に活かす
5 まとめに
8章 保育の環境
1 はじめに
2 人的な環境
3 物理的な環境
4 中心としての環境
5 まとめに
おわりに
岩田純一[イワタジュンイチ]
著・文・その他
内容説明
発達の段階と特長をふまえて子どもの力をうまく引き出すチャンスを逃さない。保育士だからこそできる有効な保育の探究。
目次
1章 保育とは
2章 保育と育ち
3章 保育におけるしつけ
4章 保育における体験
5章 保育と特別な支援
6章 ことばの保育
7章 保育とエピソード記録
8章 保育の環境
著者等紹介
岩田純一[イワタジュンイチ]
1946年京都市に生まれる。京都大学大学院教育学研究科修士課程修了、同大学大学院教育学研究科博士課程中退。1985年教育学博士取得(京都大学)。国立国語研究所研究員、金沢大学教育学部助教授を経て、京都教育大学教授、同大学附属幼稚園園長ならびに京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践センター客員教授、北陸学院大学人間総合学部教授を歴任。京都教育大学名誉教授。文部科学省中央教育審議会・幼児教育専門部会委員、中央教育審議会認定こども園教育専門部会委員などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。